cymalogos.jpg
COMMUNITY
GALLERY
LINK & MAIL
画像掲示板
作品投稿板
事務局連絡
作品一覧
イベント
メンバー
サークル
ショップ
メール

CYMAギャラリーに情報掲載を希望される方は「COMMUNITY
/画像掲示板」にデジタルカメラで撮影した画像と簡単な説明をアッ プロード頂ければ事務局 で編集・掲載いたします。


★新しい記事はページの下の方に追加されていきます ★
〜2006
2007 第3回空コン
2008 第4回空コン 2009 第5回空コン 2010
1stジャンクション
第6回空コン 2011 2011防府合同展 第7回空コン 2012 2012防府合同展 第8回空コン
2013 第9回空コン 2014 2014CYMA展 2015



第22回CYMAミーティング(山口きらら博記念公園多目的ドーム内)
2012.02.19


201201_01.jpg
201201_02.jpg
201201_03.jpg
201201_04.jpg
2012 年度最初のミーティングを植樹祭の準備が進むきららドームセミナールームにて開催いたしました。今年度最初の ミーティングということもあり、今後のスケジュールについて確認しました。今回ご参加頂いた皆さま(順不同・敬 称略)
★モデルファクトリー宇部(M.F.U)さんより:鉄仮面会長・あやの氏・ポール氏
★セントラルやまぐちモデラーズ協会(CYMA):Mr.I氏・SE-Zi氏・chaka氏・お連れ様・モ シャーン副会長・みげ るん@CYMA事務局
以上のメンバーでのミーティングとなりました(・∀・)寒い中お越しいただきありがとうございました。まずは今 年度のイベント予定と来年度の防府合同模型展について、確認事項と決めなければならない懸案事項の打合せから。 大きくは昨年度のスケジュールと変わりませんが、年度半ば以降から2013年度防府合同模型展の準備が始まりま す。防府合同模型展は第1回目の会合の場で次回開催のお話があり、発起人の巌流会さんより次回も是非開催したい ですね、というお話で終わっていました。現状では会場すら未確定、箱の確保ができれば、正式に県内サークル様に 打診したいと思っています。ユニコーンコンペは継続、他はCYMAサイトにてMSVコンペがスタートしました。


201201_05.jpg
201201_06.jpg
201201_07.jpg
201201_08.jpg
続 いて当日のミーテの様子。モシャーン副会長のテーブルではMSVコンペにちなんで未発売のHGUCジュアッ グ?!と思いきや1/288のコレクションシリーズでした(笑)なかなかスタイリングも良かったんですね。公私 お忙しい中ではありますが制作がんばってください(笑)MFUポールさんは新居へお引っ越しのお忙しい中遊びに きて頂きました。SE-ZiさんはACから手が痛いくらいのシャープなキットとダンボール戦機を。
次はMr.Iさん作品、ゼーズールに袖付き仕様ドラッツェ、そしてフルアーマー状態のMGデルタです(こちらの デルタは後日開催された地元コンテストで優勝されました)スジ彫りが追加され、色味もまとまっていて良い感じで す。 chakaさんもMSVコン用ということでミサイル装備のGP02!これも確かにMSVです、公私お忙しとは思 いますが期待してしまいますね(笑)お連れ様もお疲れ様でした(・∀・)あやのさんのアデル(この時点で未発売 のディーバカラー)新キットといえばあやのさん、制作が早いですね。そして不肖私みげるんの旧キットアッグガ イ・・・なんか良い形なのでこのまま完成させたいです。次回は4月第4日曜日開催です。


第23回CYMAミーティング(山口きらら博記念公園多目的ドーム内)
2012.04.22


201202_01.jpg
201202_02.jpg
201202_03.jpg
201202_04.jpg
第 23回CYMAミーティングを物産展が開催されていたきららドームセミナールームにて開催いたしました。今回ご 参加頂いた皆さま(順不同・敬称略) ★モデルファクトリー宇部(M.F.U)さんより:ポール氏 ★下関模型クラブ巌流会さんより:ぢゅんいち氏 ★セントラルやまぐちモデラーズ協会(CYMA):Mr.I氏・SE-Zi氏・モシャーン副会長・みげるん @CYMA事務局 以上のメンバーでのミーティングとなりました(・∀・)寒い中お越しいただきありがとうございました。全開に引 き続き今年度のイベント予定と来年度の防府合同模型展について、懸案事項の打合せから、そしてスタートした MSVコンペの拡充等について話し合いました。
続いて当日のミーテの様子。Mr.IさんのHGUCジュアッグ・ザクスナイパー・バンシィのユニコーン群!製作 のテンポもさることながら必ず手を加えられていて凄いです。さらに新発売のMGデュエルが早々と完成!写真では ポールさんのガンタンクと共演していただきました(笑)SE-Ziさんはアーマードコア(SDキット)などを仮 組作業しておられました。CYMAきってのACモデラー、どのように仕上げられるのか完成が楽しみです。ぢゅん いちさんは得意のフィギュアリペイントと今年度空コンで展示予定のダンボール戦機を制作中、どれだけのキットが 列ぶのかこちらも楽しみですね。この日は来る防府合同模型展に向けての話も弾み、少人数ではありましたが食事会 となりました。次回は6月第3日曜日開催です。



GWぶらり九州模型店巡りの旅(福岡北九州)
2012.05.05


201203_01.jpg
201203_02.jpg
201203_03.jpg
201203_04.jpg
先 のCYMAミーテでお話の出ていたGWぶらり九州模型店巡りの旅が決行されました。やはりこちらとは模型人口も 桁違いなのでしょう、ポールさんのご案内で次から次へと素晴らしいショップを巡ることができました。トップはネ バーランド、そしてYAMAJYO、フカヤ、光模型、まっさんの模型屋、HOBBYBOXなど8店くらい廻った と思います(;´Д`)私は防府合同模型展に向けて展示したいキットや資材、資料を購入しました。お店ではマス ターが制作中だったり展示作品に第1回防府合同模型展で展示していただいた方の作品を再見したりと実に意義深い 模型店巡りでした。


巌流会6月例会(模型専門店プレイバック)
2012.06.10


201204_01.jpg
201204_02.jpg
201204_03.jpg
201204_04.jpg
模 型店プレイバックさんで開催されている、巌流会さんの月例会にお邪魔させて頂きました。主な目的は「防府合同模 型展」の報告並びに御礼、そしてきたる巌流会第7回展示会の打ち合わせです。もちろん巌流会さんの月例会の内容 も予定通り進行し、皆さんの作品や近況などを伺うことができました。しかも先の展示会でスカウトされた新入会員 2名も紹介されました、素晴らしいですね(・∀・)
巌流会さんの第7回展示会テーマは「内需拡大」今年は、復興未だならずの状況で、景気の回復も全く実感できない 中、着実に新キットを開発し続けてくれている国内メーカーに敬意を表して、展示会のテーマを「近所で見つけた国 産キット」として、2011年からこれまでの、国産新キットを制作・展示されるとのこと。もちろんCYMAも全 力で協力します。 会期は8月4-5日、場所はシーモール下関です。4日夜には懇親会もあります。



第24回CYMAミーティング(山口きらら博記念公園多目的ドーム内)
2012.06.17


201205_01.jpg
201205_02.jpg
201205_03.jpg
201205_04.jpg
第 24回CYMAミーティングを全国植樹祭が終わり初夏を迎えはじめたきららドームセミナールームにて開催いたし ました。防府合同模型展ver.1.5終了後のミーティングということもあり、メンバーのテンションも高く(ひ たすら製作)また年内のスケジュールについて確認しました。今回ご参加頂いた皆さま(順不同・敬 称略)
★モデルファクトリー宇部(M.F.U)さんより:ポール氏
★下関模型クラブ巌流会さんより:ニャンチュー氏
★セントラルやまぐちモデラーズ協会(CYMA):KE-BON氏・SE-Zi氏・8va.oga氏・ chaka氏・お連れ様・モシャーン副会長・みげるん@CYMA事務局
そして顧問のぐっちMAXさん以上のメンバーでのミーティングとなりました(・∀・)イベント続きでお疲れの所 お越しいただきありがとうございました。特にニャンチュー氏は北九州銀翼会から連日、オガさんも九州連合そろも んず打ち上げから連日とお疲れ様でした。まずは防府合同模型展の報告と年内のスケジュール、他サークルさんの展 示会の搬入ほか打合せから。 大きくはトップページの年度のスケジュールと変わりませんが、夏に集中しております。基本的にイベント参加の姿勢で本人の持ち込みをお願いしますが、どう しても無理な方は預かります。CYMAの今年度後半からの目標は防府合同模型展ver.1.5成功に導いていた だいた参加サークルに対して「全力で応援し絆を示す」です(・∀・)宜しくお願いします。またミーテでお話の あったメンバーの個人名刺を作るためのロゴデータを公開しました。適宜かつ適切にご利用ください。


201205_05.jpg
201205_06.jpg
201205_07.jpg
201205_08.jpg
続 いて当日のミーテの様子。精力的に製作を続けておられるオガさんは次回作ディオラマのラフスケッチから入り、別 案で進行中の量産型キュベレイを超音波カッターで加工、量産型のスタイルにうまく加工されていました。モシャー ン副会長のテーブルではこれまでサイト未掲載だった作品の撮影と進行中のセミストライカーを持参。シャープな工 作でこちらも完成が楽しみです。ゲストのニャンチュー師匠は巌流会さんの展示会のテーマのひとつ「マクロス30 周年」に向けて本当に30年前のキットを製作開始(再開?)当時のキットに細かいディテールを追加されておられ ました。先の防府合同模型展ver.1.5では多くの航空機を 展示頂きありがとうございました。奇しくもこの日、私みげるん も昔買った食玩1/144VF1S(ただしお菓子の付いていない組立キット)を持ってきておりましたのでこれを 間に合わせたいですね。この日SE-Ziさんは撮影会とのことでたくさんのダンボール戦機完成品とともに模型撮 影用のバック紙や照明を持参されました、おかげで撮影が捗りました!制作はRGエールストライクをゲージにMG ストライクを改修作業中、大変な作業になると思いますが頑張って下さい!この日はKE-BONさんも参加され、 制作中のアンクシャを持参されました。CG加工されたカラーアイデア、そして丁寧な加工お見事でしたね(・ ∀・)

201205_09.jpg
201205_10.jpg
nowprinting.jpg
nowprinting.jpg
MFU ポールさんはファーストシリーズからMSVの製作に入られました。先の防府合同模型展ver.1.5では多くの 作品を展示頂きありがとうございました。ぐっちMAXさんはタミヤ製ストライクルージュを鋭意制作中、ミーテ終 了直前にはキリの良いところで一つのギミックが完成した模様、メンバー一同関心しきりでした。chakaさんは 本日もお連れ様とご参加頂ありがとうございました。細かくかつクオリティの高い工作をこの日も拝見することがで きました。先の展示会の事前ラジオ放送で公共電波で公約したAGE1の完成、お見事でした。次は8月に開催され る巌流会さんのテーマ展示「内需拡大-2011年以降の新作キットを作ろう」にギリギリな感じのMGキットです がはたして?!そして不肖私みげるんのMSV用ゲルキャとVF1S、停滞中だったロトの片割れ・・・この日はほ ぼ撮影でしたが次は新作を持ち込みたいと思っています。最後は皆さんで会場を清掃、片付けとお疲れ様でした。終 了後は恒例の食事会で〆。次回は8月第3日曜日開催です。


下関模型クラブ巌流会第7回展示会(シーモール下関2F:下関市)
2012.08.04〜05


201206_01.jpg
201206_files/201206_02.jpg
201206_files/201206_03.jpg
201206_04.jpg
防 府合同模型展で共催させていただいた巌流会さんの第7回展示会にサークル参加いたしました。昨年の集合商業施設 からさらに市街の大型店舗での開催となりました。昨年の盛況を受けて会場より協力要請があり模型というジャンル の告知、周知の意味合いからも今年も地元下関の大型商業施設での開催を検討されたそうです。諸事情により開催1 日目と2日目でレイアウトを変えるという事態が発生しましたが、総来場者数約3,200名、作品点数400点と 大成功の展示会となりました。私たちCYMAの作品はゲストコーナーに設置していただき、多くの来場者に見てい ただけることとなりました。展示内容としてはスケールモデル、キャラクターモデルともに広い会場にバランス良く 配置され、老若男女の区分無く多くの来場者に楽しんでいただける展示でした。

201206_05.jpg
201206_06.jpg
201206_07.jpg
201206_files/201206_08.jpg
今 回のテーマ展示は「内需拡大」昨今の景気の中でも新作をリリースし続ける国内メーカーを応援する意味合いで近年 発売された最新キットを作ろうというもの。多くの作品に内需拡大マークが掲示されました。さらに2日目には模型 にもっと触れてもらおうという趣旨で即興での製作会となりました。真剣に作業を眺める方、ただただ感嘆される 方、多くの方に作業内容をご覧いただきました。昨年同様にお子さんに手を引かれるご年配の方、ご家族連れの方も もちろん、下関市の多くの方に楽しんで頂けた展示会だったと思います。初日夕方では懇親会も開催、美味しいふく 料理をいただきました。巌流会の皆様、遠方から駆けつけて頂いたモデラーの皆様、ご来場いただいた皆様、大変お 世話になりありがとうございました。


第25回CYMAミーティング(山口きらら博記念公園多目的ドーム内)
2012.08.19


201207_01.jpg
201207_02.jpg
201207_03.jpg
201207_04.jpg
第 25回CYMAミーティングを夏真っ盛りのきららドームセミナールームにて開催いたしました。周南模型展示会、 空コンを控えてのミーティングということもあり、打ち合わせ内容の濃いミーテとなりました。
今回ご参加頂いた皆さま(順不同・敬 称略)
★モデルファクトリー宇部(M.F.U)さんより:スレ氏・ポール氏・いなP氏
★下関模型クラブ巌流会さんより:Mr.T副会長・ぢゅんいち氏・赤猫氏
★セントラルやまぐちモデラーズ協会(CYMA):Mr.I氏・8va.oga氏・chaka氏・お連れ様・モ シャーン副会長・ふぐっ子・みげるん@CYMA事務局
以上のメンバーでのミーティングとなりました(・∀・)イベント続きでお疲れの所お越しいただきありがとうござ いました。特にオガさんは九州はそろもんずイベントから連日とお疲れ様でした。まずは年内のスケジュール、他 サークルさんの展示会の搬入ほか打合せから。大きくはトップページの年度のスケジュールと変わりませんが、基本 的にイベント参加の姿勢で本人の持ち込みをお願いします。前回も申し上げましたようにCYMAの今年度後半から の目標は防府合同模型展ver.1.5成功に導いていただいた参加サークルに対して「全力で応援し絆を示す」で す(・∀・)宜しくお願いします。 8/24-26は周南模型愛好会さんのさかた模型展示会、9/8-9は2012空コン、9/22-23は新規に 発生したイベント「北九州Ma.k.展」です。前者は全力で参加をお願いします。搬入、日程にご注意ください。 北九Ma.k.は独特なイベントの為、希望者のみ作品とともに参加をお願いします。


201207_05.jpg
201207_06.jpg
201207_07.jpg
201207_08.jpg
続 いて当日のミーテの様子。Mr.Iさんはハイスピードで作られた新作を大量に持ち込まれ、皆さんのテンションを 上げていただきました!限定のフルフロンタル専用ギラドーガもお持ちになりました。新作ベースジャバーにジェス タを乗せての撮影は晴天も相まって素晴らしい写真が撮れました(・∀・)精力的に製作を続けておられるオガさん は2013年度空コン合同作品「アーガマプロジェクト」のラフスケッチを作成、またオラザクのアイデアも練って おられました。久しぶりに参加いただいたスレ三はアーガマPの打ち合わせを読んでいたかのようなMGMk-2を ご持参いただきました。ありがとうございました。モシャーン副会長のテーブルでは噂のベースジャバーと黒いユニ コーン。それぞれ完成が楽しみです。また北九州Ma.k.展に向け貴重なキットの配布、お代は「北九州 Ma.k.展までに完成させること」Ma.k.キットを探しつつミーテに参加された方々もこれには大喜び!先の 第7回巌流会展示会でお世話になったMr.T副会長と赤猫さん、それにぢゅんいちさんからは展示会協力の感謝の お言葉をいただきました。ぢゅんいちさんは2012空コンでのテーマ展示「ダンボール戦機」に向けてLBXを鋭 意制作中、成功をお祈り申し上げます(・∀・)ポールさんはこちらも噂のベースジャバーを製作中、いなPさんは ガルーダ級とラーカイラムのガレージキット。これは完成が楽しみですね!chakaさんは空コンに向けて隠し球 を新規に製作中!最後は皆さんで会場を清掃、片付けとお疲れ様でした。終了後は恒例の食事会で〆。次回は10月 第3日曜日開催です。


周南模型愛好会第7回展示会(さかた玩具店)
2012.08.24-26


201208_01.jpg
201208_02.jpg
201208_03.jpg
201208_04.jpg
周 南模型愛好会さん主催のかた模型店展示会へCYMAとしてサークル参加してきました。これまで作品展示で協力さ せていただいておりましたが、自身家族とお邪魔させていただいた初参加の展示会となりました。前後してCYMA メンバーも会場へ足を運んだとのこと。会場ではMFUさん巌流会さんも参加しておられ、県内模型サークルの交流 も深まったことと思います。会場では地元自衛官さんによるPRコーナー、Nゲージレイアウト展示、子ども達の模 型教室と家族連れで楽しめる構成となっており非常に勉強になり、また楽しむことができました。

201208_05.jpg
201208_06.jpg
201208_07.jpg
nowprinting.jpg
展 示では航空機、カーモデル、帆船模型、AFVにキャラクターモデル、そしてペーパークラフトと数多くの作品と ジャンルを展示されいつまでも楽しめる内容でした。得意とされる航空機から巨大なキャラクターものペーパークラ フトと目をひく作品が多かったです。会場はさかた玩具店さんの二階で開催されており、一階は模型ホビーの販売店 舗で、模型はもちろん多数のホビーアイテムが取り揃えられていました。ここでは目的のキットを購入、当日お世話 になりました周南模型愛好会の皆様ありがとうございました。


マシーネンクリーガー北九州展示会(北九州漫画ミュージアム)
2012.09.22-23


201209_01.jpg
201209_02.jpg
201209_04.jpg

Ma.K. (マシーネンクリーガー)は北九州市出身のSF3D作家横山宏先生の架空の戦争世界。Ma.K.誕生から30周 年にあたる今年、国内各地で展示会が開催され、北九州市においても巌流会のJAM氏主催で開催されることとなり ました。先の巌流会さんの展示会において私みげるんといっしょに即興の製作会を興じたJAMさんよりお誘いをい ただき、急遽参加することになりました。空コンが終わって2週間後とかなりハードなスケジュールでしたが、モ シャーン副会長より貴重なキットをおすそ分けいただき、ogaさんと参加して参りました。

201209_05.jpg
201209_07.jpg
201209_08.jpg

こ れまで模型誌での連載等は拝見していましたが、実際に作ったことは無く、まったくの未経験、キットの作りもさる ことながら実に新鮮な経験をさせていただきました。改めて機会を与えて下さったJAMさん、モシャーン副会長、 巌流会の皆さんに感謝を申し上げます(・∀・)この日に向けて私はプラウラーというキットを「俺だって!」の気 持ちで真っ赤に染め上げ、すでに1キット経験のあるogaさんはモデラーのお仲間さんより授かった大理石フィ ニッシュにチャレンジされました。

201209_09.jpg
201209_10.jpg
201209_11.jpg

マ イミクのカズジイさんやお連れのちょるちょるさん、遠く広島より健竹史さんや九州凄腕モデラーさんの作品、雑誌 掲載作品を多数拝見でき眼福の二日間でした。また一日目終了後には電人座さんのお世話で懇親会も開催、美味しい お酒をいただきました。当日会場参加できない方の為にTwitterによるエア参加も企画され、新しい試みと体 験の展示会でした。会場に設置されたMa.K.に関する解説パネル、案内表示等々は主催のJAMさんによるもの です。

201209_06.jpg
201209_03.jpg
201209_12.jpg

さ らに会場は出来たばかりの北九州市漫画ミュージアムと建物の中はアニメ・模型・漫画・ホビー・コスプレ・ゲーム とサブカルチャーアイテムでぎっしり。あきることのない充実した二日間でした。ファインダーに収まりきらないノ イスポッターや自由な設定の元作られた兵器の数々、貴重なガレージキットの完成品や紙(!)による作品と、色ん な手法、作風を拝見でき Ma.K.の枠を越えた経験をすることができました。総作品数は130点を超えたとのこと。西日本、九州にあっ て実に盛大なMa.K.展示会となりました。参加された皆さんお疲れ様でした!ありがとうございました。
Ma.K.北九州展示会公式サイト:http://sm30.jimdo.com


第26回CYMAミーティング(山口きらら博記念公園多目的ドーム内)
2012.10.21


201210_01.jpg
201210_02.jpg
201210_03.jpg
201210_04.jpg
第 26回CYMAミーティングをきららドームセミナールームにて開催いたしました。本年度最後のミーティングとい うこともあり、多くの方のご参加をいただき、また打ち合わせ内容の濃いミーテとなりました。
今回ご参加頂いた皆さま(順不同・敬 称略)
★モデルファクトリー宇部(M.F.U)さんより:スレ氏・ポール氏・いなP氏・LAZY氏
★下関模型クラブ巌流会さんより:Mr.T副会長・ぢゅんいち氏
★セントラルやまぐちモデラーズ協会(CYMA):ぐっちMAX顧問・Mr.I氏・モス氏・KE-BON氏・ SE-Zi氏・8va.oga氏・chaka氏・お連れ様・モシャーン副会長・ふぐっ子・みげるん@CYMA事 務局
以上のメンバーでのミーティングとなりました(・∀・)イベント続きでお疲れの所お越しいただきありがとうござ いました。今年度最大人数で非常に盛り上がったミーテと思います。まずは来年のスケジュール、再来年に控える CYMA単独展示会のスケジュール打合せから。CYMA単独での展示のためメンバーの作品数が必要となります、 より多くの作品の制作、リペアの計画をお願い申し上げますm(__)mまた何度となくお世話になっているヒロシ マモデリングクラブさんお展示会が近いとの情報もあり、準備を含めての進行となりました。防府合同模型展 ver.1.5成功に導いていただいた参加サークルに対して「全力で応援し絆を示す」を実行です(・∀・)宜し くお願いします。


201210_05.jpg
201210_06.jpg
201210_07.jpg
201210_08.jpg
続 いて当日のミーテの様子。みげるん家族は先の空コン参加作品および北九州Mak展の作品を持参しました。年内に あと2つ完成させたいところです。LAZYさんはMGシナンジュ、スレさんはギラドーガを陸戦カラーで仕上げた 作品をご持参頂きました、ツヤ消しでいい感じですね。SE-Ziさんは空コンで展示頂いたライガーやアクセル ワールドの作品を。またHGUCの傑作ドムを製作中、完成が楽しみですね。ぐっちMAX顧問はHGUCゼータを リファイン中、しかしほぼ新造に見えますよね(笑)chakaさんは後日のご自身の結婚披露宴を控えられてのご 参加、奥様は披露宴の準備中でした。お疲れ様でした!(当日はCYMA一同として祝電を打たせていただきまし た)モシャーン副会長はジムコマンドをディテールアップ。武装はバンシィから、完成が楽しみです。今回初参加の 新会員モスさん、chakaさんから譲り受けたエアブラシで初塗装とのこと、カラーリングも面白く仕上がってい ます。皆さんからアドバイスを聞いたりいろいろ交流されていましたね。ogaさんはショップからの依頼のMGマ ラサイを製作中、ディテールアップを含む依頼とのことで苦労されておられました。ぢゅんいちさんはマシーネンに 火がつかれたようで、マシーネンフィギュアを製作中、超絶塗装での仕上がりを期待しています!Mr.Iさんは例 によってハイスピードで作られた新作を大量に持ち込まれ、今回はジムスナイパー2を製作とのこと、こちらも完成 が楽しみです。KE-BONさんはRGMk-2からRG量産ザクとRG続き!パーツの多さに驚いておられました が、持ち前の丁寧さでひとつひとつペーパーがけしておられました。2013年度空コン合同作品「アーガマプロ ジェクト」も控えております、みなさん頑張りましょう(・∀・)!最後は皆さんで会場を清掃、片付けとお疲れ様 でした。終了後は恒例の食事会で〆。次回は来年2月第3日曜日開催予定です。


ヒロシマモデリングクラブ展示会参加(於広島市三篠公民館4F)
2012.11.10-11


201211_01.jpg
201211_02.jpg
201211_03.jpg
201211_08.jpg
こ れまで何度もお世話になっていたヒロシマモデリングクラブさんの展示会にCYMAとして参加して参りました。参 加メンバーは8名で防府市内に集合、SE-Ziさんの車1台で乗り合って高速台とガソリン代を割り勘で移動、急 遽運転をお願いすることになったSE-Ziさん、ほんとうにありがとうございました。CYMAの割り当てテーブ ルは1台、1人3〜5作品の持参を考えておりましたが多くの作品が集まり、総数では100点を超える展示、中に はホビージャパン掲載の作例もあり、非常に為になる展示会でした。

201211_05.jpg
201211_06.jpg
201211_04.jpg
201211_07.jpg
一 番大きな経験となった模型教室では、CYMAメンバーも指導に参加させて頂きました。子供達に模型を教えるとい う事は作る事の楽しみを伝えるだけでなく、次代のモデラーを育てるという大きな目標も含まれています。カード ゲームが大人気の昨今にあって手を動かす楽しみも忘れて欲しくないと思います(・∀・)最後はHMCさん主催で 懇親会を開催していただきました!ヒロシマモデリングクラブの皆さんには、ご協力させていただくつもりが逆に終 始大変お世話になってしまいました、本当にありがとうございました!参加された皆さん、お疲れさまでした!ま た、HMCの皆さんはCYMAミーテへの参加を熱望しておられます(汗)来年度になると思いますが、HMCの皆 さんを迎えての大きなミーテを開催できれば、と思います。


近藤一義作品展フィギュア&ジオラマワールド(山口芸術短期大学展示ホール)
2012.12.05-22


201212_01.jpg
201212_02.jpg
201212_03.jpg
201212_04.jpg
山 口芸術短期大学展示ホールで開催されている、近藤一義作品展「フィギュア&ジオラマワールド」へ家族で行ってき ました。芸短の先生方からの強い要請で奇跡的に実現したこの展示、雑誌掲載作品が人の目に触れることは滅多に無 いとこです。アートとしての模型、ぜひこの機会にと拝見させて頂きました(・∀・)近藤さんは山口芸短卒の先輩 で山口在住のデザイナーさんです。その技術の高さから「月刊モデルグラフィック誌」に作品を掲載されるプロのモ デラーでもあります。個人としても多くのコンテストで受賞される経歴も持たれています(余談ですが金ちゃんの仮 装大賞でも何度もTV出演、入賞されておられます)その豊かな表現力から多くのジャンルの模型を製作され、一般 の方にもわかりやすいテーマも多く、すべての作品の細かさと精度に圧巻。また当日は会場横の学生ホールでワーク ショップを開催され、精密なスケールで浅田真央のフィギュアを製作されておられました。フィギュアのスクラッチ に当たっては現物の写真を正確に縮小コピーし、それをゲージとされておられるといとのこと。画像のラクダもゲー ジとなったプラ板が芯となっています。当日は偶然ogaさんと居合わせ、その製作技術、モデグラ等の作例に感嘆 しきりでした。いろいろと楽しいお話、模型のお話ありがとうございました!


セントラルやまぐちモデラーズ協会2012忘年会(於県央部某所)
2012.12.15


201213_01.jpg
201213_02.jpg
201213_03.jpg
201213_04.jpg
今 回の忘年会では私みげるんはまったく動いておらず、幹事のSE-Ziさんとモシャーン副会長にお世話になりっぱ なしでした。さらには二次会もchakaさんのお世話で…と、飲んで騒いで楽しい時間を過ごさせて頂きました、 遠方からお越し頂いた皆さんもお疲れ様でした(・∀・)今年は実に多くの模型イベントに参加することができまし た。年なかばに開催した防府合同展示会でも大成功を収めることができました。CYMAにお世話頂いたサークルの 皆さんのお陰、そしてメンバーの協力のお陰であります。この場をお借りしまして感謝そして御礼申し上げます。あ りがとうございました。来年度は他サークルへの協力の年、製作の年です。ともに頑張りましょう(・∀・)





nowprinting.jpg
nowprinting.jpg
nowprinting.jpg
nowprinting.jpg



"Central Yamaguchi Modelers Association"に掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載をお断りします
Copyright : 2006 Central Yamaguchi Modelers Association Webmaster Allrights reserved.

inserted by FC2 system