cymalogos.jpg
COMMUNITY
GALLERY
LINK & MAIL
画像掲示板
作品投稿板
事務局連絡
作品一覧
イベント
メンバー
サークル
ショップ
メール

CYMAギャラリーに情報掲載を希望される方は「COMMUNITY
/画像掲示板」にデジタルカメラで撮影した画像と簡単な説明をアッ プロード頂ければ事務局 で編集・掲載いたします。


★新しい記事はページの下の方に追加されていきます ★
〜2006
2007 第3回空コン
2008 第4回空コン 2009 第5回空コン 2010
1stジャンクション
第6回空コン 2011 2011防府合同展 第7回空コン 2012 2012防府合同展 第8回空コン
2013 第9回空コン 2014 2014CYMA展 2015



第27回 CYMAミーティング(山口きらら博記念公園多目的ドーム内)
2013.02.17


201301_01.jpg
201301_02.jpg
201301_03.jpg
201301_04.jpg
2013 年度最初のミーティングをきららドームセミナールームにて開催いたしました。今年度最初のミーティングでありま したが、例年ならエンジンの暖気も終わらず?参加者が少ないはずなのですが、今回はたくさんの方にお越し頂いて のミーテとなりました。当日は年間スケジュール、CYMA展について話し合いました。今回ご参加頂いた皆さま (順不同・敬称略)
★モデルファクトリー宇部(M.F.U)さんより:ポール氏
★下関模型クラブ巌流会さんより:ぢゅんいち氏
★YMOさんより:のむりん氏
★特別ゲスト:ヨシトミ製作所氏
★特別顧問:ぐっちMAX氏
★セントラルやまぐちモデラーズ協会(CYMA):Mr.I氏・SE-Zi氏・KE-BON氏・chaka氏・ 奥様・oga氏・みげるん@CYMA事務局
以上のメンバーでのミーティングとなりました(・∀・)寒い中お越しいただきありがとうございました。まずは今 年度のイベント予定と来年度のCYMA展示会について、確認事項と決めなければならない懸案事項の打合せから。 本年度はCYMAが主軸となるような展示会はせず、県内サークルさんの展示会にしっかり参加して盛り上げる一年 にしたいと思っています。大きくは昨年度のスケジュールから「防府」を除いたものとなりますが、年度半ば以降か ら2014年度CYMA模型展の準備が始まります。諸事情から山口会場は保留、要検討となります。ユニコーンコ ンペ、MSVコンペは継続です。


201301_05.jpg
201301_06.jpg
201301_07.jpg
201301_08.jpg
続 いて当日のミーテの様子。スーパーテクニカル顧問ぐっちMAXさんはRGゼータを超えるべく資料を基に徹底改 修。氏の凄いところは徹底したリトライ、妥協はありません(;´Д`)見習いたいです。ぢゅんいち氏はまたして も怪しげな?!海外製のキット日本の武士シリーズフィギュア、噂のシタデルカラーで筆塗り中でした。続いては初 参加ののむりん氏、Rタイプを特殊塗装にて金属剥げを表現、まだ制作途中とのことでしたがリアルな感じです。発 売されたばかりの初音ミクミニ四駆といっしょに。KE-BONさんはLBXをマーキングデカールにてリアルな仕 上がりに。塗装と相まってグッと精度が高くなりますね。SE-Ziさん年始に拝見したグロス仕上げのドムとカト キニュー、スジ彫り途中の黒いガンダム。νガンダムでかい!いずれも完成が楽しみですね。ogaさんはhgジオ ングを仮組、仕上げを悩まれておられました。これから新婚旅行(!)に出発されるchakaさんご夫婦は HGUCガンダムNT1を仮組。お忙しい中のご参加ありがとうございました(・∀・)続きましてお得意のレトロ キットが炸裂するポール氏。これまた懐かしい資料とともに。最後はMr.Iさんの完成品多数。バイアランの大き さはただただ驚愕、かなりのボリュームですね。背後のリックディアスはモスさんのもの。今年度空コンに向けての 作品となります。楽しみですね(・∀・)次回はHMCの皆さんを迎えて4月の開催となります。


第28回 CYMAミーティング(山口きらら博記念公園多目的ドーム内)
2013.04.07



201302_02.jpg
201302_03.jpg

2013 年度2回目のミーティングをきららドームセミナールームにて開催いたしました。今回は広島よりヒロシマモデリン グクラブ(HMC)さんをゲストに迎えての、賑やかで有意義なミーティングとなりました。当日は年間スケジュー ル、CYMA展他、他サークルさんの展示会連絡、HMCの皆さんの作品鑑賞、SHU1さんの工作教室など有意義 なミーティングとなりました。今回ご参加頂いた皆さま(順不同・敬称略)
★ヒロシマモデリングクラブ(HMC)さんより:QB3代目代表さん、J-PEIさん、SHU1さん、ユーノス さん、アスイさん ★モデルファクトリー宇部(M.F.U)さんより:いなPさん、ポールさん、LAZYさん
★下関模型クラブ巌流会さんより:ぢゅんいちさん、赤猫さん
★特別顧問:ぐっちMAX氏
★カズジイさん
★セントラルやまぐちモデラーズ協会(CYMA):のむりんさん、SE-Ziさん、Mr.Iさん、chakaさ ん、奥さん、モシャーン副会長、みげるん@CYMA事務局
以上のメンバーでのミーティングとなりました(・∀・)4月まだ肌寒い中お越しいただきありがとうございまし た。


201302_04.jpg
201302_05.jpg
201302_01.jpg
201302_07.jpg
ま ずは今年度のイベントのご案内、展示会のお知らせから。★ヒロシマモデリングクラブ展示会(11月9-10日) 広島市三篠公民館4F、そしてYMOのカーターさんより★第5回YMO模型展示会withコス(8月18日 11-17時)下松市スターピア下松2F展示ホール(入場無料、コスプレ参加費無料)となっております。
では早速HMCの皆さんの交流から(・∀・)SHU1さんをはじめとするプロのライター陣による高精度工作教室 開催、電動ドリルを使った溝掘り、旋盤加工など、ドリルの速度を低速で調整しつつ、指先の感覚でパーツを抑え高 精度の工作をする、というもの。目の前でスラスラと作業されておられますが、実際にやるとなるとかなりのコツが 必要となります。そしてこのテクニックを応用してディテールアップを行ったのがジムカスタム。金属パーツのよう な鋭利な加工が凄いですね。こちらのダンボーもSHU1さんのもの。さらにミーテで拝見した作品から、QB代表 のビビッドカラーのトールギス!一見凄い配色ですが明度が抑えられていて違和感ありません。JPEIさんのシャ キシャキエッジのνガンダムとエンゲージどれも凄いです!続きましてユーノスさんの研ぎ出しが素晴らしい痛車、 塗装ミスから痛車加工に、というお話を伺いましたが、それはそれで高度なテクニックが必要です(;´Д`)イン コムが凄いオリジナルの量産ν、アスイさんのフルスクラッチファンネル装備のFX!オリジナル設定で装備-展開 が可能、そしてQB代表のガルパン戦車(・∀・)てんぱりつつも撮影したすっごい作品群!HMCさんありがとう ございました!
本日のミーティングは、山口にお住まいのカズジイさんもご来場!あの電飾ヤマトが生で拝見できました!あのヤマ ト爆発の表現がすごい!ミーテで暗幕を使ったのは初ではないでしょうか?!

201302_06.jpg
201302_files/201302_09.jpg
201302_10.jpg
201302_08.jpg
続 いて当日のメンバーと皆さんの様子。スーパーテクニカル顧問ぐっちMAXさんは旧知の仲のHMCの皆さんと交流 しつつゼータ改修、工作作業。今日の工作は上手くいきましたでしょうか?ぢゅんいち氏コンバージリペイントと先 の海洋堂ペイント教室で制作された恐竜のフィギュア。相変わらずお見事なペイントテクニックです!本日は赤猫さ んもご参加、ホビーショップでのコンテストのお話など伺えました。
MFUいなPさんからは空の日のご案内などありました。また宜しくお願いしますね(・∀・)ポールさん、 LAZYさんは鋭意製作に没頭、空コンが楽しみですね。ここで皆さんからのお土産のご紹介、HMCの皆さんから は美味しいもみじまんじゅう、やはりこれは外せない!中国地区を代表する銘菓です(笑)のむりんさんからは東京 ダイバーシティのお土産、ガンダムクッキー、これも美味しかったですね!そしてHMCの皆さんにはCYMA一同 から巌流焼き、萩の銘菓などをお渡し致しました。この日はさらに、chakaさんご夫婦からきなこ餅の差し入れ がありました、懐かしい味、ありがとうございました(・∀・)
SE-ZiさんはHGUCの06Rザクをディテールアップ中、みんな作っているキットですので展示会で並べたい ところですね。Mr.Iさんからは多数の完成品!ジェスタキャノンとローゼンズールは初お披露目。細かいディ テールアップと落ち着いた色合いはMr.Iさんらしい作品となっています。この日は2機目のクシャトリアを製作 中でした。GATシリーズ揃い踏みも近いとのこと、楽しみですね!モシャーン副会長は偶然カズジイさんがお持ち になられたキットと同じヤマト、TVシリーズも始まって盛り上がってきた感じがあります、完成が楽しみですね。 今日のミーティング製作会はヒロシマモデリングクラブさん、カズジイさんのお陰で、非常に賑わいのある有意義な 時間となりました(・∀・)ありがとうございました!


第29回 CYMAミーティング(山口きらら博記念公園多目的ドーム内)
2013.06.16


201303_01.jpg
201303_02.jpg
201303_03.jpg
201303_04.jpg
今 年度県内外サークル様の各展示会に向けて、年間スケジュールを確認しつつ進行するミーテとなりました。 今回ご参加頂いた皆さま(順不同・敬称略)
★モデルファクトリー宇部(M.F.U)さんより:ポール氏、いなP氏
★下関模型クラブ巌流会さんより:ぢゅんいち氏
★YMOさんより:カーター氏
★特別顧問:ぐっちMAX氏
★セントラルやまぐちモデラーズ協会(CYMA):のむりん氏・お子様・Mr.I氏・SE-Zi氏・KE- BON氏・chaka氏・奥様・モシャーン副会長・みげるん@CYMA事務局
モデリオさんの展示会の日程が巌流会さんと重なるなどございましたが、のむりんさんにご参加頂くことで、全展示 会に顔を出すという目標は達せられそうです。のむりんさんありがとうございました。


201303_05.jpg
201303_06.jpg
201303_07.jpg
201303_08.jpg
の むりんさんの新作、重厚に改造された06R、懐かしのメタルスラッグ、お子さまのキョウリュウジャー改造フィ ギュアなど、これまでのCYMAに無い作風を多数拝見することができました(・∀・)SE-ZiさんはMk-2 完成、これは急いで追いつかなければなりません。いなP氏は今期力を入れておられるダンバインからドラムロをご 持参頂きました、ポール氏はRGザク、ぢゅんいち氏はシタデル塗装のザクをお持ちになり、巌流会さんの展示会に ついても語って頂きました。KE-BONさんのメタリックが小気味良いトールギスなど拝見できました。ご参加い ただいた皆さんありがとうございました。


下関模型 クラブ巌流会第8回展示会(シーモール下関2F:下関市)
2013.08.04〜05


201304_01.jpg
201304_02.jpg
201304_03.jpg
201304_04.jpg
巌 流会さんの第8回展示会にサークル参加いたしました。総来場者数約3,000名と大成功の展示会となりました。 私たちCYMAの作品はゲストコーナーあるいはベスト3コーナーに設置していただき、多くの来場者に見ていただ けることとなりました。展示内容としてはスケールモデル、キャラクターモデルともに広い会場にバランス良く配置 され、老若男女の区分無く多くの来場者に楽しんでいただける展示でした。

201304_05.jpg
201304_06.jpg
201304_07.jpg
201304_08.jpg
今 回のテーマ展示は「私の心のベスト3」と題し、思い入れのあるキットをコメントと共に展示、これまでにない面白 い企画でした。さらにワークショップを設けての恐竜のキットの組み立て塗装は多くの来場者に好評でした(・ ∀・)初日夕方では懇親会も開催、巌流会の皆様、遠方から駆けつけて頂いたモデラーの皆様、ご来場いただいた皆 様、大変お世話になりありがとうございました。


ヤマグチ モデラーズオーガニゼーション第5回展示会(スターピア下松:3F)
2013.08.18


201305_01.jpg
201305_02.jpg
201305_03.jpg
201305_04.jpg
ヤ マグチモデラーズオーガニゼーション(YMO)さんの展示会にお邪魔してきました。当日はスターピア下松のホー ルを借り切っての大々的な展示内容で、ご存じの通り、KYMM(九州山口モデラーズミーティング)の皆さんも参 加され、プロライター陣の作品を交えての高レベルな展示会となりました。実物大コスプレアイテムの展示、膨大な MGの数々、全員参加のユニコーンコンペと充実かつ大変勉強になる展示会でした。

201305_05.jpg
201305_06.jpg
201305_07.jpg
201305_08.jpg
来 場者も老若男女問わず多くの方が訪れ、模型の持つポテンシャルを改めて知ることができました。CYMAのメン バーも駆けつけ、大変勉強になったことと思います。ご来場いただいた皆様、YMOならびにKYMMの皆様、大変 お世話になりありがとうございました。


周南模型 愛好会第8回展示会(さかた玩具店)
2012.08.30-09.01


201306_01.jpg
201306_02.jpg
201306_03.jpg
201306_04.jpg
周 南模型愛好会さん主催のかた模型店展示会へCYMAとして参加してきました。昨年に引き続いての参加となりまし た。前後してCYMAメンバーも会場へ足を運んだとのこと。会場ではMFUさん巌流会さんも参加しておられ、県 内模型サークルの交流もまた深まったことと思います。会場では地元自衛官さんによるPRコーナー、昨年より大幅 にパワーアップしたNゲージレイアウト展示と家族連れで楽しめる構成となっており楽しむことができました。

201306_05.jpg
201306_06.jpg
201306_07.jpg
201306_08.jpg
展 示では航空機、カーモデル、帆船模型、AFVにキャラクターモデル、そしてペーパークラフトと数多くの作品と ジャンルを展示されていました。会場はさかた玩具店さんの二階で開催されており、当日は模型関連が展示会特別割 り引きと大変お買い得、キットを購入させて頂きました。周南模型愛好会の皆様ありがとうございました。


第30回 CYMAミーティング(山口きらら博記念公園多目的ドーム内)
2013.09.08


201307_01.jpg
201307_02.jpg
201307_03.jpg
201307_04.jpg
空 コンを直近に控えての第30回ミーティングをきららドームセミナールームにて開催いたしました。 今回ご参加頂いた皆さま(順不同・敬称略)
★モデルファクトリー宇部(M.F.U)さんより:ポール氏、いなP氏、LAZY氏
★特別顧問:ぐっちMAX氏
★セントラルやまぐちモデラーズ協会(CYMA):Mr.I氏・SE-Zi氏・KE-BON氏・chaka氏・ 奥様・oga氏・モシャーン副会長・みげるん@CYMA事務局
空コンでの合同ディオラマ展示を控えての最後のミーテ、ベースを含めての最終打ち合わせをメインとした内容とな りました。また、コメント記入〆切り、搬入〆切り、当日の日程等を詳細に打ち合わせさせて頂きました。各自トッ プページをご覧下さい。


201307_05.jpg
201307_06.jpg
201307_07.jpg
201307_08.jpg
Mk- 2奪取作戦ディオラマはアニメを確認して設定を考証、うまく収まりそうです(・∀・)ogaさんありがとうござ います!Mr.Iさんのシナンジュスタイン、やはり作業が早いですね。のむりんさんのゼビウス、ギランドゥいず れも懐かしいキットを拝見できました。モシャーン副会長はゾゴックとガーベラを製作中、下地処理が見事です。 LAZYさんとMr.Iさんのシナンジュスタイン共演など珍しい光景も。私とのむりんさんは80'sコンペに向 けてザブングルとゲーム登場キットを制作、そしてchakaさんのMk-2完成と空コンにむけて確実に前進して いますね(・∀・)ご参加いただいた皆さんありがとうございました。


第31回 CYMAミーティング(山口きらら博記念公園多目的ドーム内)
2013.10.27


201308_01.jpg
201308_02.jpg
201308_03.jpg
201308_04.jpg
空 コンも無事終了した直後の第31回ミーティングをきららドームセミナールームにて開催いたしました。今回ご参加 頂いた皆さま(順不同・敬称略)
★下関模型クラブ巌流会さんより:赤猫氏・ぢゅんいち氏
★モデルファクトリー宇部(M.F.U)さんより:ポール氏、スレ氏、いなP氏、LAZY氏
★特別顧問:ぐっちMAX氏
★セントラルやまぐちモデラーズ協会(CYMA):Mr.I氏・SE-Zi氏・chaka氏・モシャーン副会 長・みげるん@CYMA事務局
空コンでの合同ディオラマ展示も無事終了!来年度の防府展示会を控えての今年最後のミーテとなりました。目標作 品数などおおよその目標を打ち合わせました。展示会に向けてのミーテ日程等をトップページに掲載しております。 各自トップページをご覧下さい。またFukuoka Modelers Sessionの情報をお寄せ頂いております。こちらも掲載しておりますのでご覧下さいm(__)m


201308_05.jpg
201308_06.jpg
201308_07.jpg
201308_08.jpg
ま ず私から、Mk-2奪取作戦ディオラマ後、デカール等が物足りないと感じたリックディアスを手直し。この後 HMCさんの展示会に出展する予定です。ぢゅんいちさんはエコプラ等多数下準備中、完成が楽しみですね。話題の ガンダムビルドファイターズのキットも複数見受けられました。ポール氏はまさかのまたザク?!凄いですね。 SE-Ziさんはウイングコンペにむけて製作中。無事5機揃い踏みなるか?!スレ氏はHGUCでも懐かしのガン キャノン、パーツの少ない良キットですね。ぐっちMAX顧問の怒濤のストライクルージュ!あとはフィニッシュを 残すばかり。いなP氏はヤマトの艦隊及び巨大なガレージキット。LAZY氏のMAX塗りMK2、いつか奪取作戦 ディオラマと絡めて展示してくださいね!


ヒロシマ モデリングクラブ展示会参加(於広島市三篠公民館4F)
2013.11.09-10


201309_01.jpg
201309_02.jpg
201309_03.jpg
201309_04.jpg
い つも世話になっているヒロシマモデリングクラブさんの展示会にCYMAとして参加して参りました。今回で2回目 の参加となります。メンバーは代表4名で防府市内に集合、のむりんさんの車に乗り合って高速代とガソリン代を割 り勘で移動、運転をお願いすることになったのむりんさん、本当にありがとうございました。CYMAの割り当て テーブルは2台、1人3〜5作品の持参を考えておりましたが多くの作品が集まり、総数では100点を超える展 示、中には電王入賞作品、ホビージャパン掲載の作例もあり、非常に為になる展示会でした。

201309_05.jpg
201309_06.jpg
201309_07.jpg
201309_08.jpg
CYMA のMr.I氏がこの日の為に製作した、フロンタル専用MGギラドーガ、バンダイプレミアムでは売っていません (笑)新潟からやってきたガン王3位の凄くカッコいいグーン!脚部はMGジンクスですかね?アイデアもテクニッ クも凄いです。金物名工の町、新潟は燕三条からやって来られたゴッドハンドさんのプラモ用、プラ板用、マスキン グテープ用のニッパーも拝見。会場で試させていただきましたが、とんでもなく切れて、プラが豆腐のようでした!

201309_09.jpg
201309_10.jpg
201309_11.jpg
201309_12.jpg
昨 年度大きな経験となった模型教室は、今回もCYMAメンバーで参加させて頂きました。子供達に模型を教えるとい う事は作る事の楽しみを伝えるだけでなく、次代のモデラーを育てるという大きな目標も含まれています(・ ∀・)人気のワンピースの海賊船やLBX、SDガンダムなどを作りました。ゴッドハンドさん提供のニッパーを使って製作する子もいました。最後はHMCさ ん主催で懇親会を開催していただきました!牡蠣のコースで乾杯!牡蠣の土手鍋、牡蠣フライキター!(*^^*) ゴッドハンドさんの社長すごく面白い方で、すてきな夜を過ごすことができました。ヒロシマモデリングクラブの皆 さん大変お世話になってしまいました、本当にありがとうございました!





nowprinting.jpg
nowprinting.jpg
nowprinting.jpg
nowprinting.jpg



"Central Yamaguchi Modelers Association"に掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載をお断りします
Copyright : 2006 Central Yamaguchi Modelers Association Webmaster Allrights reserved.

inserted by FC2 system