cymalogos.jpg
COMMUNITY
GALLERY
LINK & MAIL
画像掲示板
作品投稿板
事務局連絡
作品一覧
イベント
メンバー
サークル
ショップ
メール

CYMAギャラリーに情報掲載を希望される方は「COMMUNITY
/画像掲示板」にデジタルカメラで撮影した画像と簡単な説明をアッ プロード頂ければ事務局 で編集・掲載いたします。


★新しい記事はページの下の方に追加されていきます ★
〜2006
2007 第3回空コン
2008 第4回空コン 2009 第5回空コン 2010
1stジャンクション
第6回空コン 2011 2011防府合同展 第7回空コン 2012 2012防府合同展 第8回空コン
2013 第9回空コン 2014 2014CYMA展 2015



第5回CYMAミーティング(山口きらら博記念公園 多目的ドーム内)
2008.02.17


200801_01.jpg
200801_02.jpg
200801_03.jpg
200801_04.jpg
セ ントラルやまぐち モデラーズ協会(CYMA)第5回ミーティングが山口きらら博記念公園多目的ドーム内にて開催されました。
今回ご参加頂いた皆様(順不同・敬称略)
★ヤマグチモデラーズオーガニゼーション(Y.M.O.)より:カーター氏
★モデルファクトリー宇部(M.F.U)より:ポール氏
★下関模型クラブ(S.F.F.C.)より:S.F.F.C.副会長Mr.T氏・ぢゅんいち氏
そしてセントラルやまぐちモデラーズ協会(CYMA)より私含め6名・・・10名(;´Д`)?ご参加いただい たモデラーの皆様、本当にありがとうござい ましたm(__)m今回は想定外の参加者半減・・・遠方から来て頂いた皆様には誠に申し訳なく・・・ (;´Д`)前回よりもでっかい部屋を予約したんです けどね(笑)広々と使えましたし、撮影もゆとりを持ってできたので、それはそれで良かったのですが(^_^;今 回は皆さんとのおもしろトークがほとんど (カーターさんをはじめ楽しいお話をありがとうございました!)私はキット・・・拙作のデカールシルバリングを 修正しただけで、新作にはまったく手を付け てません(笑)我らがMr.Iさんは4カ月ぶりの参加。その間に作られたMGが7体。しかし1体にかける塗装時 間は約1日だそうです(;´Д`)発売され るキットのほとんどを作られているMr.Iさん。飾りきれなくなった作品は委託オークションで売却されているの だとか・・・私の作品なんて出品しても売れ ないだろうなー(笑)


200801_05.jpg
200801_06.jpg
200801_07.jpg
200801_08.jpg
★ 今回のミーティン グでの話し合ったこと
(1)次回の4月は事務局不在確定&出席人数不確定のため中止(←要望の声が多ければ会場の手配方法などを連絡 します)
(2)次のコンペのテーマは「陸戦限定!」陸物であればよし。一見さんも参加できるようにゆるくいきましょ う・・・水ものはまた今度ね(笑)
★ミーティングのスナップ写真からの感想です。
ナカタ7さんのHGベースザク。塗装してある状態ではわかりにくいですが、確か4個1とかそんな感じでマッシヴ にまとめてあります!Mr.Iさんの「ブ ルー」ティッシュドッグはミーティングの帰りにサティへ展示されたみたいです。1/60エクシアも迫力がありま したねぇ〜(・∀・)ユニコーンガンダムは 赤 立ち上げ!二度と作りたくないそうです(笑)マメタンクさんはドム&ドムトルーパーを同時製作中・・・ナカタ7 さんのブルーはバンダイエッジがシャープに 加工されていました。S.F.F.C.ぢゅんいちさんのグフコンペ用作品はデカールに初トライ!コーラの缶さん のコレクション改造ストライク、相変わらず ものすごい可動改造です・・・SE-Ziさんの2.0ザクはベースをシルバーで塗装、その上から塗装した塗料を 「剥がす」という仕上げ!S.F.F.C. ぢゅんいちさんのいつ見ても溜め息もののリペイント!モシャーン副会長より「モシャーンの手」再配布もありまし た。持ち帰られた皆さんは是非ご活用くださ いね(・∀・)



第3回S.F.F.C.展示会(ヘルシーランド下 関)
2008.07.12〜13


200802_01.jpg
200802_02.jpg
200802_03.jpg
200802_04.jpg
下 関模型クラブ S.F.F.C.さんの第三回展示会にCYMAとして参加させていただきました。展示会場はヘルシーランド下 関。温水プールや温泉、保養施設や食堂を完備 した、長時間の展示会にはうってつけの会場です。CYMAからは私とモシャーン副会長、そして我らがMr.I氏 の1/60エクシアというビッグアイテムを 携えての、3名での参加となりました。今期、S.F.F.C.さんでは「タミヤMM筆塗りチャレンジ」というコ ンペを開催されており、私みげるんとモ シャーン副会長は初のスケール&筆塗りに戸惑いながらも参加しました。展示会場では「タミヤMM筆塗りチャレン ジ」のコーナーも設けてあり、これまでに投 稿された多くのMM筆塗りキットが展示してありました。どの作品も新鮮で、30数年来生産され続けている古い キットにもかかわらず、今回のコンペによって いまだに新しい作品が次々と生み出されていること、ある種の感動を覚えました。遠くは奈良県からの郵送による参 加作品もありましたね。

200802_05.jpg
200802_06.jpg
200802_07.jpg
200802_08.jpg
AFV のみならず、 艦船模型も充実。1/35ユーボートも健在!カペラ氏の帆船模型にはぢゅんいち氏のリペインとフィギュアがコラ ボレーションしてあったり、また1/350 長門では300体の同スケールフィギュアを甲板にならべるなどの「挑戦」も拝見する事ができました。そう、今回 のS.F.F.C.さんの展示会テーマは 「挑戦」。筆塗りチャレンジをはじめ、作品とコメントには多くの「挑戦」が見受けられました。キャラクターコー ナーでは「グフコンペ」作品も展示されてお り、モシャーン副会長は2体のグフで参加しておりました。夕刻には1/35ドーラも到着、実に迫力がありまし た!さらにミニ四駆コースを設置され小さな子 供たちとのふれあいの場もありました。昨年の展示会より1年、おかげさまで私達もまた筆塗りチャレンジに参加す る事により、未知なる模型への挑戦を始める ことが出来ました。次回の展示会に向けて、今度はどのような挑戦があるのか楽しみでなりません。参加された M.F.U、Y.M.O.、周南模型愛好会、銀 翼会の皆さま、お疲れさまでした!次は空コンでお会いしましょう!


2008中国地区模型サークル合同展示会
於2008広島アニメーションビエンナーレロボットアニメ EXPO
2008.08.09〜10


circle_20.jpg
circle_02.jpg
expo_04.jpg
expo_06.jpg
昨 年のJMC合同展 示会に引き続き、2008広島アニメーションビエンナーレ「中国地区合同展示会」に参加してきました。 http://www.hiroshima- animation-biennale.jp/
参加サークル:ヒロシマモデリングクラブさん(ロボットアニメEXPO出展)・MFU(モデリングファクトリー 宇部:山口)・SFFC(下関模型クラブ: 山口)・広島エアフォース(広島)・ルトヴァッフェ(岡山)・未完成チーム(岡山)・YMOカーター氏、健竹史 氏、そして私たちCYMA(セントラルやま ぐ ちモデラーズ協会:山口)
総展示作品数600余!ガンプラ300余!物量で攻める連邦のような展示会、そしてロボットアニメEXPO会場 での模型誌ライターによる作例の展示!バン ダイ協賛の新作展示を含め、詳しいリポートはこちら
2008 中国地区模型サークル合同展示会リポート


周南模型愛好会第3回展示会(さかた模型店)
2008.08.29〜31


200805_01.jpg
200805_02.jpg
200805_03.jpg

今 年は短時間しかオ ジャマすることが出来ず残念でしたが、例年通り見ごたえのある展示会でした。(しかし、ひたすら写真を撮ってい ました。もっとお話したかったのです が・・・)メインはスケールモデル。その中でも圧巻は飛行機モデル。周南模型愛好会の大きな特色のひとつでもあ りますが、県内でこれだけの飛行機モデルを 一度に見られる機会はそうありません。もちろんコダワリの作風に妥協など微塵も見られません。続いてカーモデル も多数の出展。痛トラックもあったりと、今 まで以上に楽しみ方が増えた感じがしました。そして、AFV群。これもレベルが高いです。やはり熟練モデラーさ んが多いのか・・・。

200805_04.jpg
200805_05.jpg
200805_06.jpg

艦 船模型はちょっと 少な目でした。近年では1/350スケールで各社新商品がこぞって発売され、市場は熱気を帯びていますが。1 /700ウォーターラインでは去年に引き続 き、金属パーツ満載、詳細まで作りつくした巨匠の作品を見ることが出来ました。キャラクターモデルは作品数が増 えてきた様子。去年はモデラーズカップの投 票審査と重なったこともあり、それなりの数が出展されていましたが、今年も去年と同様の出展数をキープしている ようでした。やはりガンダム系が多いです が、独創性あふれる作品も目を引きました。
県内サークルの参加も恒例となりつつあり、それぞれの得意分野、特色が伺えるところが面白かったりします。夏休 み最後の週末ということもあって、来場者は 去年には及ばなかったようですが、私がいた間は大盛況の様子でした。来年も楽しみな夏のイベントです。



第6回CYMAミーティング(山口きらら博記念公園 多目的ドーム内)
2008.09.07


200804_01.jpg
200804_02.jpg
200804_03.jpg
200804_04.jpg
セ ントラルやまぐち モデラーズ協会(CYMA)第6回ミーティングが山口きらら博記念公園多目的ドーム内にて開催されました。
今回ご参加頂いた皆様(順不同・敬称略)★モデルファクトリー宇部(M.F.U)より:鉄仮面会長ご家族・あや の氏・スレ氏・ポール氏・いなP氏、そして ニャンチュー氏★下関模型クラブ(S.F.F.C.)より:馬関の虎会長★セントラルやまぐちモデラーズ協会 (CYMA):前回から加入されたナカタ7 氏・Mr.I氏・准将氏・SE-Zi氏・モシャーン副会長・みげるん@CYMA事務局。そしてマイミクのバトー 氏、ゲスト参加のネットモデラー、ぐっち MAX氏。以上15名でのミーティングとなりました(・∀・)
★今回のミーティングの議題(←あったのか笑)・空コンのエントリー用紙配布、及び搬入の説明。・合同展示会の 出品数の確認、及び締め切りの連絡。※作品 カードを作るので締め切り厳守で申請してください(;´Д`)
まずは馬関の虎会長のクラブタイプ。1/72のフィギュアを配し、精密に作り込まれています。光沢のあるオイル 表現など細かいところもキレイに塗装されて ます(;´Д`)このクラブマン、脱いでも凄いですよ(笑)最近、いろんなものをつまみ食い始めたモシャーン氏 の作品(未完成含む)周南の展示会で moto氏にベタ褒めされたというAFV。写真でも凄かったですが、現物もスゴイ!サティで展示されていた陸戦 ガンダムもお披露目。ウェザリングも良い感 じ(・∀・)同じ阿知須に住まわれるマイミクのバトー氏の1/100デュナメスとエクシア。00の1/100を 作る人が少ない中、目立ってましたね。細か いディテールをキレイに塗り分けられて、メタリックで塗装されたライフルの質感もお見事でした!


200804_05.jpg
200804_06.jpg
200804_07.jpg
200804_08.jpg
MFU あやのさんは 店頭サンプルの00を仮組みされてました!広島の合同展示会では完成品しか見かけませんでしたが、説明書も見る ことができました(←当たり前だ)説明書の 解説にはネタバレな部分もあり・・・2期の放送が楽しみですね(・∀・)MFUポールさんは空コンのエントリー 作品を組み立て中・・・おいらも急がなきゃ (;´Д`)
今回のゲスト参加はぐっちMAX氏。スタイリッシュにプロポーション改修された塗装前の1/144エクシアと作 業中のMGインパルス。バンダイエッジの処 理をひたすらされてましたね。また楽しいお話を色々とありがとうございました!今後ともヨロシクです(・∀・)
ニャンチュー師匠のオラザク作品、MG2.0ザク「Ver.SUENAGA」急造されたとは思えない爆薬マウン トラッチ×2、かなりの精度です。ザクによ る爆砕作業の実演をして頂きました!ナカタ7さんのHGシャアザクとニャンチュー師匠のFGザク。このFGザク はmixiのFGザクコンペに出品された作 品です。ナカタ7さんは次回作ジンクスを鋭意製作中・・・ミーテ初参加の准将さんは差し入れを持ってきて頂きま した!お忙しい中、楽しいお話をして頂いて ありがとうございます!Mr.Iさんは前回のミーテより作り込まれてきた作品・・・発売されたばかりのだらけ! 手が速いです!メタルパーツもピリリと効い てます(・∀・)



秋のプラモデルコンテスト(ホビーゾーン防府サティ 店)
2008.11.09


200806_01.jpg
200806_02.jpg
200806_03.jpg
200806_04.jpg
毎 年開催れている防 府サティのホビーゾーンコンテスト。今年は秋にも開催され大変な賑わいでした(・∀・)やっぱり塗装するには秋 が一番ですね(笑)私は風邪(?)引いたり なんだりかんだりで、結局、新作は出せず仕舞いでしたが、なんとか動いて1個持参しました。今回はキャラクター に限らず幅広く募集され、総エントリー数 40越の大きなコンテストとなりました!オークションで見かけるような金属パーツを使った美麗な作品からAFV 調のごっつい作品まで、バラエティ豊かな作 品が揃いました!また、今回は店長さんや店員さんもが緊急参戦?!なんだか凄い事になってきましたヽ(`Д´) ノ
S.F.F.C.メンバーmotoさんのAFV調ティエレン。空コン金賞を取られた技術が盛り込まれていま す・・・うなぎくんのウィングガンダムもかっ ちょいー(・∀・)まだまだ作品はたくさん展示してあります!来場者投票ですので、お近くの方はぜひお立ち寄り くださいね!今回のコンテスト、結果が楽し みです!



S.F.F.C.下関模型クラブ第41回例会(模型 専門店プレイバック)
2008.11.09


200807_01.jpg
200807_02.jpg
200807_03.jpg
200807_04.jpg
S.F.F.C. (下関模型クラブ)さんの月例会に初参加してきました!会場はS.F.F.C.さんが根城にされてる「プレイ バック」という模型屋さんです。一時期は毎週 のように塗料とか買いに行ってましたがなかなかミーテ開催日とのタイミングが合わず、いつか必ず参加したいとい う念願が叶い、ついに初参加しました(・ ∀・)ミーテの進行は、CYMAとは違って(当たり前ですけど)発表形式でした!その月、完成させたものや、製 作途中の作品などを持ち寄り、順番に発表し ていくんですね。いやー、刺激になるといいますか、緊張しますね(笑)私はこの日の持参作品はありませんでした が、自己紹介でその場をしのぎました (^_^;
S.F.F.C.さんのお店での作品展示は、棚ごとにメンバーさんの割当があるそうです。レイアウトなども皆さ んで決められて展示されます。これだと常に 新鮮な感じのショーケースになりますね!(・∀・)ちょうど製作中の内容について、S.F.F.C.馬関の虎会 長にアドバイスを頂き、それに必要な材料を 購入しました!プレイバックさんは、モデラーが頻繁に出入りしておられたり、店長さんもモデラーさんなので製作 に必要な物がほとんど揃っています。お店で ミーティングっていいですね(・∀・)



第7回CYMAミーティング(山口きらら博記念公園 多目的ドーム内)
2008.11.16


200808_01.jpg
200808_02.jpg
200808_03.jpg
200808_04.jpg
セ ントラルやまぐち モデラーズ協会(CYMA)第7回ミーティングが山口きらら博記念公園多目的ドーム内にて開催されました。
今回ご参加頂いた皆様(順不同・敬称略)
★モデルファクトリー宇部(M.F.U)より:鉄仮面会長・あやの氏・スレ氏・ポール氏・ぐっちMAX氏
★下関模型クラブ(S.F.F.C.)より:Mr.T副会長・moto氏・ぢゅんいち氏
★セントラルやまぐちモデラーズ協会(CYMA):ナカタ7氏・Mr.I氏・SE-Zi氏・けんじぃ氏・サチさ ん・モシャーン副会長・みげるん@CYMA 事務局
そしてマイミクのバトー氏。以上16名でのミーティングとなりました(・∀・)
まずはSE-Ziさんの作業テーブルでは06R2を組立中・・・今回のミーテの間にフレームは出来たのかな?お となりはスレさんの作業テーブル。なんでも 待ちに待ったHGUCギラドーガが発売されたとかで、ミーテ中に2個(!)仮組みされました!その情熱に押され て、CYMAザクコンに「ザクの流れを組 む」ギラドーガの参戦が決定しました(笑)次は組みあがったギラドーガとあやのさん製作中のエクシアダメージ バージョン。これからどのように仕上がるか楽 しみですね(・∀・)同じくあやのさんの持参されたHG00シリーズ。ほとんど全部あります。この完成率、見習 わなきゃ(;´Д`)ぢゅんいちさんの作業 テーブルでは前回は黒ベタだったザクとジムに色が付いてます。進んでますね〜フィギュアのリペイントは流石です (・∀・)


200808_05.jpg
200808_06.jpg
200808_07.jpg
200808_08.jpg
Mr.I さんのケル ディムとぐっちMAXさんのエクシア。全てのエッジを処理され実にシャープに仕上がっています。単色に塗ってし まいがちな「首」も塗り分けされてました (;´Д`)バトーさんのエルガイムMk2と1/100ティエレン。深みのあるグリーンと丁寧なハゲチョロでキ レイに仕上がってました。迫力ですね〜(; ´Д`)ナカタ7さんは00最新キットのスタイリングや可動部分を改修。どんな風に仕上がるのか楽しみです!そ して久しぶりの参加になるけんじぃ氏とお連 れのサチさん。いろいろと打ち合わせしながら製作を楽しまれてましたね(・∀・)
私の机の上は・・・(;´Д`)00をちょっとだけ組みました(笑)あんま進まなかったけど楽しかったので良し とします(・∀・)S.F.F.C.の Mr.Tさんに「いねのきば」と呼ばれる罫書き道具をちょっと使わせていただきましたが、実に使いやすいです! ぐっちMAXさんが使われていたBMC鏨も 使いやすそうでした(・∀・)
ミーティング終了後はみんなで防府サティのうなぎくんのお店に。店頭サンプル用の1/100ダブルオーをみんな で弄り倒したり(笑)ぢゅんいちさんがリペ イントした武装神姫を店頭展示してもらいました!お店にも武装神姫は売っていますが、このリペは必見ですよ(・ ∀・)最後はみなさんで掃除までしていただ きありがとうございました。






nowprinting.jpg
nowprinting.jpg
nowprinting.jpg
nowprinting.jpg



"Central Yamaguchi Modelers Association"に掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載をお断りします
Copyright : 2006 Central Yamaguchi Modelers Association Webmaster All rights reserved.

inserted by FC2 system