cymalogos.jpg
COMMUNITY
GALLERY
LINK & MAIL
画像掲示板
作品投稿板
事務局連絡
作品一覧
イベント
メンバー
サークル
ショップ
メール

CYMAギャラリーに情報掲載を希望される方は「COMMUNITY
/画像掲示板」にデジタルカメラで撮影した画像と簡単な説明をアッ プロード頂ければ事務局 で編集・掲載いたします。


★新しい記事はページの下の方に追加されていきます ★
〜2006
2007 第3回空コン
2008 第4回空コン 2009 第5回空コン 2010
1stジャンクション
第6回空コン 2011 2011防府合同展 第7回空コン 2012 2012防府合同展 第8回空コン
2013 第9回空コン 2014 2014CYMA展 2015



第8回CYMAミーティング(山口きらら博記念公園 多目的ドーム内)
2009.02.15


200901_01.jpg
200901_02.jpg
200901_03.jpg
200901_04.jpg
セ ントラルやまぐち モデラーズ協会(CYMA)第8回ミーティングが山口きらら博記念公園多目的ドーム内にて開催されました。
今回ご参加頂いた皆様(順不同・敬称略)
★モデルファクトリー宇部(M.F.U)より:鉄仮面会長・g3氏・あやの氏・LAZY氏・いなP氏・ぐっち MAX氏
★下関模型クラブ(S.F.F.C.)より:Mr.T副会長・moto氏・ぢゅんいち氏・世乱平流全氏・ニャン チュー氏
★セントラルやまぐちモデラーズ協会(CYMA):ナカタ7氏・Mr.I氏・SE-Zi氏・ゆき♪氏・モシャー ン副会長・みげるん@CYMA事務局、そし て遊びに来られた男性の方(;´Д`)名前聞いてなかった・・・
以上18名でのミーティングとなりました(・∀・)
まずはMFU(モデリングファクトリー宇部)鉄仮面会長とぐっちMAXさんのテーブルから。ブログで拝見してい たグラブロ!LEDでモノアイは光ってま す!スジ彫り、ディテールアップで300円キットとは思えない仕上がりです(;´Д`)ぐっちMAXさんのイン パルス。昨年のミーテから製作されていたも の。こちらもハイディテールアップでカッチリ仕上がり&グラデ塗装が効いてますね!


200901_05.jpg
200901_06.jpg
200901_07.jpg
200901_08.jpg
次 はSFFC(下関 模型クラブ)さんのテーブル。ザクコンにエントリーいただいたmotoさんのF2ザク。AFVの表現手法を用い たリアルな仕上がりにため息(;´Д`)同 じくザクコンにエントリー頂いているMr.T副会長のハイザックと世乱平流全さんのザクキャノン。ハイザックは 例によって筆塗りとのこと。キレイな仕上が りですよ!ニャンチュー師匠は製作中の旧キットバルキリーや旧キットGMスナイパー(!)を持参されました。ど ちらも仕上がりが楽しみですね!
ぐっちMAXさんはフリーダムをプラ板による完全箱組み中(!)CYMAのナカタ7さんはセラヴィーとセラフィ ムを仮組みされました(・∀・)CYMA副 会長のテーブルでは鋭意製作中のHGザク。ラインの修正やスジ彫りなどかなり手を入れたれてました。SE-Zi さんのテーブルではキラリと金属パーツで仕 上げられたジョニライザク2.0。キットのままの状態に比べてかなり印象が異なりますね(;´Д`)
今回は友人の作品を持参しました。その考証を重ねたディテールアップに皆さん注目でしたよ(;´Д`)おいら は、ジンクスを仮組み・・・(;´Д`)また してもみなさんで片付けを手伝っていただきありがとうございました(・∀・)



モデルファクトリー宇部3月例会(シルバーふれあい センター)
2009.03.07


200902_01.jpg
200902_02.jpg
200902_03.jpg
200902_04.jpg
M.F.U(モ デリ ングファクトリー宇部)さんの月例会にお邪魔させていただきました。
今回は防府〜山口〜宇部の道のりで、最短のコースを探しながら行ってみました。地元ネタで恐縮ですが72カント リーの前を通るのが最短コースかなぁ(; ´Д`)
到着するとキャラモデルチームの皆さんが作業中でした(・∀・)ポールさんが製作中の旧キットザク、マインレイ ヤー、FGザク・・・マインレイヤーなどは キット自体のプラ材が異なる昔のものとのこと。プラスチックの材質って変って来てるんですね(;´Д`)知らな かった・・・あやのさんの机には新商品のガ ラッゾとザク2と61式戦車の重力戦線セット!61式戦車のディテールの細かさに驚き(;´Д`)個人的にはザ クとのディテール密度を揃えて欲しかった気 もしますが・・・g3さんが製作中の懐かしのアイアンギアー。と、パッケージを見るとバンザイマークの初版じゃ ないですか?!
私が製作中のキットは下地処理&塗装にかかっているので持ち出せず、1期00のFGにあたるガム入りセラヴィー を組み立て(;´Д`)「背中の人」は、ま さかの一発抜き(笑これ、ちゃんと色塗ったらいい感じになりそうですね・・・最後までいたかったのですが、止ん 事無き事情により早めに撤退いたしました。 M.F.Uの皆さん、お世話になりました(・∀・)



2009ガンプラEXPO in 広島(於広島PARCO本館8F)
開催期間:2009.03.20〜04.05


200903_01.jpg
200903_02.jpg
200903_03.jpg
200903_04.jpg
と いうわけで初ガン プラEXPOに向け9時半頃発の新幹線こだまに乗車、iPodで「MSigloo」とか聞きながら、10時過ぎ には広島駅着(←近いっす)そこから路面電 車で八丁堀まで10分で到着。パルコ到着、正面には「等身大」のガンダムがお出迎え。はやる気持ちを抑えて本館 8階に到着。ここでも等身大ガンダムと等身 大ザク(ザクは初めて見ました)とお姉さんがお出迎え。
★まずはガンプラ「工場」のコーナー。古いガンプラの「木型」や、最近のガンプラの金型など展示してありまし た。一番奥にある服は、コスプレ用ではなくて バンダイの社員の制服だそうです。ばっちりメイクのお姉さんが教えてくれました。最新キットのPGレッドフレー ム、きれいに作ってありました。これも雑誌 等で宣版用の作例かな。
★次はシリーズ別や作品別、ゲームや雑誌企画から生まれたガンプラの「歴史」コーナー。ただ、会場が狭いため か、全てのキットの展示はなく、しかもかなり 窮屈な印象(;´Д`)基本的にはキットままのパチ組みか、取説用の作例?が展示してあります。後半の00は取 説用の作例?が多かったです。入手しにくい 旧キットMSVのパチとか見ると勿体ないお化けが出そうな気がしましたが「そのままガンプラだけEXPO」と考 えれば、これが真っ当なんでしょうね。


200903_05.jpg
200903_06.jpg
200903_07.jpg
200903_08.jpg
★ ここから「ジオラ マゾーン」と銘打ってあります。今EXPOとして飾ってあるのは・ガンダム大地に立つ・ジャブロー攻略線・ラス トシューティング(2.0じゃなかった(; ´Д`)あと、おもてにあった「等身大」ガンダムよりもでかいガンダム。スタイリングは2.0準拠かな?
★このコーナーでプロのモデラーさんの作例が登場!電撃のライターさん3名のGM2.0、1/100ダブル オー、MGソードインパルス。そしてホビージャ パン掲載の山田卓司さんの61式戦車のジオラマ!!めっさカッコイイです!(・∀・)
★ガンプラEXPOおなじみの限定キット販売コーナー。今回のEXPOの中で、一番スペースが大きい気がします (;´Д`)今EXPO初登場のMGディス ティニー(クリアバージョン)、MGガンダム2.0(クリアバージョン)そしてHGダブルオーライザー、あと BB戦士のなんか(←すんません)あとは前回 に発売されたものと思います。売れ行きでは「1/60射出成型機」が一番出てたかな〜。これだけは売り切れ時の 通販には対応してないとのこと。そのせいで しょうかね?(;´Д`)?レジの後ろには限定キットの山。これだけあれば10年は戦えそうです(笑
会場全体を見終わって、会場の「狭さ」が気になりました。全ての順路をつなげても100メートルも無いような気 がします(;´Д`)どうかな?ガンプラ EXPO自体、初めてのことで、実は広島パルコの催事コーナーに行ったのも初めて。昨年の「広島ロボットアニメ エキスポ」を見たせいもありますが大きなも のを想像していたので、そこが少し残念ではありました(;´Д`)



S.F.F.C.下関模型クラブ第46回例会(模型 専門店プレイバック)
2009.04.12


200904_01.jpg
200904_02.jpg
200904_03.jpg
200904_04.jpg
S.F.F.C. さ んの月例会にお邪魔させていただきました。例によって製作中の作品や最新作の報告及び、ミーティング会場でもあ る模型屋さんでの展示作業と、精力的に活動 されています。新入会員さんの紹介や、着実に進んでいる毎月の製作報告など、ミーティングの進め方として実に参 考になりました。皆さんが持ち寄られた作品 もレベルが高く、勉強になるものばかりです。フィギュア、AFV、カーモデル、新旧キャラものと実にバリエー ション豊かな作品を拝見することができまし た。
その他、今回は8月に開催される展示会の打合せもありました。事前に作成された資料のもと、テーマ展示「勝利」 についての説明、会計の内訳や、雑誌媒体へ のイベントの告知について、テキパキと打合せや担当決めが進んでいき、会計・設営・等々、担当が決まり役割説明 が進んでいく中・・・私ことみげるんがポス ター制作で協力させて頂くことになりました(笑)また、今年度も外部サークルの展示コーナーを設けられるという ことで我がCYMAも例年通り参加させてい ただく方向で考えております。S.F.F.C.さんの展示会期間は8月1日(土)〜8月2日(日)です。詳しく はサークルサイトリンクページから S.F.F.C.さんのサイトへ!


春のプラモデルコンテスト(ホビーゾーン防府サティ 店)
2009.05.03


200905_01.jpg
200905_02.jpg
200905_03.jpg
200905_04.jpg
毎 年開催れている防 府サティのホビーゾーンコンテスト。2009春のキャラコンが開催されました(・∀・)今回はドタバタで参加で きず仕舞いでした(;´Д`)すんません。 キャラクターとはいえガンプラに限らず幅広くエントリーがあり、見応え十分なコンテストとなりました!エアブラ シで丁寧に仕上げられた作品からAFV調の カッコイイ作品まで、バラエティ豊かな作品が揃いました。またしても店員さんも参戦?!されたようで す!CYMAメンバー・S.F.F.C.メンバー・地 元モデラーと入り乱れての作品展示でした。参加された皆さん、お疲れ様でした。次回は夏開催とのこと。どんな作 品が集まるのか楽しみですね!


第9回CYMAミーティング(山口きらら博記念公園 多目的ドーム内)
2009.05.17


200906_01.jpg
200906_02.jpg
200906_03.jpg
200906_04.jpg
セ ントラルやまぐち モデラーズ協会(CYMA)第9回ミーティングが山口きらら博記念公園多目的ドーム内にて開催されました。
今回ご参加頂いた皆様(順不同・敬称略)
★モデルファクトリー宇部(M.F.U)さんより:LAZY氏・ポール氏・いなP氏・ぐっちMAX氏・スレ氏
★下関模型クラブ(S.F.F.C.)さんより:馬関の虎会長・Mr.T副会長・ぢゅんいち氏・世乱平流全氏
★ヤマグチモデラーズオーガニゼーション(Y.M.O.)さんより:カーター氏
★セントラルやまぐちモデラーズ協会(CYMA):ナカタ7氏・Mr.I氏・SE-Zi氏・モシャーン副会長・ みげるん@CYMA事務局、そして新メン バーのchakaさんと女流モデラーさん(ですよね?)
以上17名でのミーティングとなりました(・∀・)漏れがあったらスンマセン・・・
新メンバーchakaさんの作品とMr.Iさんの作品から。chakaさんは「劇場版Zガンダム」で印象的だっ たというガザCハマーン機を美しい光沢仕上 げ で。Mr.Iさんは怒濤の5つ同時製作のうち、ザク06-Rver.2.0、1/100オーライザー、そしてG アーマー。このザクは2009空コンの CYMA企画展「R展」用のものです。・・・私も急がなきゃ(;´Д`)私は以前製作した旧ザクとVさんの旧ザ クを。最近、完成品がないおいらです(; ´Д`)・・・ちょっと違うんですけど解るかな?お隣はMr.Tさんのザクです。下段はモシャーン副会長の作 品。ひとり陸戦コンペ状態ですね(笑)


200906_05.jpg
200906_06.jpg
200906_07.jpg
200906_08.jpg
ナ カタ7さんは懐か しのソードカラミティを製作。パーツの合いが悪いそうで苦労されてました。下段はSE-Ziさんのヴァーダント と光沢仕上げのテムジンです。ヴァーダント かっけー!県内モデラーでリペイントの雄、ぢゅんいちさんの作品群。美しい&かっけー!ヽ(`Д´)ノMFUの LAZYさんのHGUCνガンダムとサザ ビー、そしてHGアルケー。背後のヴァーチェは1/100ですが、他がでかすぎて同スケールに見えますね (;´Д`)ポールさんはよくぞ完成させました! の武者ガンダム、そして旧キットザク&FGザク。懐かしのキットから難解MGまで、丁寧に製作されています(・ ∀・)Mr.TさんのHGUCザクと歩兵 セット。このザクはCYMAザクコンにエントリーいただきました。ありがとうございます。右はぐっちぐっち MAXさんのHGフリーダムガンダム。90%以 上プラ板による箱組みです(;´Д`)すげー!モデラーズミーティングが楽しみですね!★今回持ち寄ったいくつ かの新作は防府サティホビーゾーンに展示し てあります(・∀・)


K.Y.M.M.6月度展示会(アクロス福岡)
2009.06.21


200907_01.jpg
200907_02.jpg
200907_01.jpg
200907_04.jpg
福 岡は天神で開催さ れたKYMM(九州・山口モデラーズミーティング)さんの展示会へ行って参りました。前回は山口県周南市で開催 され、その時に引き続き、二回の見学となり ます。撮影させて頂いた画像を掲載しておりますが、模型誌で掲載された作例等もあり、全ての作品は掲載できてお りません。ご了承ください(; ´Д`)
SFFC(下関模型クラブ)さんでもお世話になっているぢゅんいちさんとスバルさんの作品。リペイント、萌え度 ともにお見事な仕上がりです。ワンフェスの 追い込み、頑張ってください!カーターさんの旧HGZZとまいじょーさんのVF1S。ZZは制作途中とのことで したが、改造ポイントが良くわかります。電 人座さんのガレージキット作品。ガレキをこんなに上手く作れる人は凄いと思います・・・下段はテーマ展示のビ ネットのコーナーです。「今回のテーマはこ れ!」と決めたらこうやって揃うのも凄いと思います(;´Д`)


200907_05.jpg
200907_06.jpg
200907_07.jpg
200907_08.jpg
を たるさんのパール 塗装の美しいファティマ。他にガンプラ作例も。同じキャラもの でも方向性が違うものも、かっちり作られ る。さすがプロです。下段はキットさんのビネット展示のジンク ス。GN粒子の噴射がカッコイイ!サエキコ ウイチさんの GN(ジヌ)シリーズ!00のFGキットを改造した、ジヌキャノンとジヌスナイパー!ウェザリング、ディテー ル・・・マジでこれは見たかった作品です。い けぽんさんのガンダム2.0とザク2.0のリアルタイプカラー仕上げ。2.0のスタイリングは実に良くリアルタ イプカラーにマッチしますね!ウェザリング やマーキングもお見事です。キョウさんのシールドライガー。シャープさ、密度感が素晴らしいです。下段は五代さ んの潜水艦(すみません、名前を失念しまし た(;´Д`)金属色の部分も含め、丁寧に塗装されています。夕刻からは不要キット交換会も開催され、実に楽し いひとときでした。KYMMの皆さん、たい へんお世話になりました(・∀・)


モデルファクトリー宇部6月例会(シルバーふれあい センター)
2009.07.04


200908_01.jpg
200908_02.jpg
200908_03.jpg
200908_04.jpg
秋 の模型コンテスト や模型合同展示会に向けて、モチベーションアップ(主に私の)のため、MFUさんの月例会に参加して参りました (今回はあんまり写真を撮っていなくて申し 訳ないです)9月までには完成させなければならない06R2.0。さあ作るぞ!と意気込んだら説明書レスでし た・・・家に忘れてきたです(;´Д`)中央 に置いてある 飲み物は冷たいあめゆ。実はMFUさんの月例会会場の自販機でしか見たことないのです。生姜風味でいけます よ!MFU新入会員さんのミキシングとLAZY さんの1/100アリオスガンダム。ミキシングは面白い組み合わせでした。アリオスは目が光ってますよ〜!スバ ルさんのワンフェス展示作品の綾波レイ&バ イクです。カラーリングをみげるんが考えさせて頂きました・・・無茶振りな配色でスミマセン(;´Д`)
YMO(ヤマグチモデラーズオーガニゼーション)さんも来られ、MFU会長と私も含め、来春の大きなイベントに ついて打合せさせて頂きました。こちらも成 功するといいですね!2009空コンポスターの打合せもしましたが、ちょっと訂正ありでした・・・今年も空コン に向けて頑張りましょう!M.F.Uの皆さ ん、お世話になりました(・∀・)



第10回CYMAミーティング(山口きらら博記念公 園多目的ドーム内)
2009.07.05


200909_01.jpg
200909_02.jpg
200909_03.jpg
200909_04.jpg
例 によって会場は山 口国体会場である山口きらら博記念公園多目的ドームで開催されました。
今回ご参加いただいた皆様(順不同・敬称略)
★モデラーズファクトリー宇部(MFU)さんより:ポール氏、スレ氏、ぐっちMAX氏
★下関模型クラブ(SFFC)さんより:Mr.T副会長、ぢゅんいち氏
★セントラルやまぐちモデラーズ協会(CYMA)より:Mr.I氏、Mr.K35氏、chaka氏、ナカタ7 氏、SE-Zi氏、けんじぃ氏、Sati氏、 モシャーン副会長、みげるん@CYMA事務局そしてゲスト参加のGフリート氏、以上15名でのミーティングとな りました(・∀・)
★今回のミーティングの議題・9月空コンまでに5個作ろう(←自分的に(;´Д`)・CYMA全体の目標は50 作品(あくまで目標)・来春開催の九州合同 イベントの告知など。
ゲストモデラーのGフリートさんは制作途中の作品など・・・どう見てもキットで出ていないものが混じってます (笑)下段はナカタ7さんのHGUCハイ ニューですが撮影の時点ではこの状態でしたが、終盤では見事に仮組み上がってましたよ!けんじぃさんの怒濤の仮 組み軍団とSatiさんのアルケー(制作途 中)コツコツと頑張って製作されてますね!


200909_05.jpg
200909_06.jpg
200909_07.jpg
200909_08.jpg
Mr.I さんと初参 加のMr.K35さんの赤鬼・青鬼シリーズ(笑)Mr.Iさんは相変わらずのハイペースでディテールアップされ たMGを作られますがMr.K35さんの ペースもまた凄い!ツヤ有り〜ウェザリングまでなんでもござれです。オークションに出される方々なので新作が 残ってない?!うわー展示会まで少し残してお いてください(笑)
Gフリートさんの美麗グフ2.0。合わせ目はきっちりと処理されていてまん丸い頭部でした!お隣はMr.Iさん のバンタコ。こちらも小気味よくディテール アップされています。ぐっちMAXさんのプラ版箱組みによるストフリも毎回拝見させて頂いていますが、とうとう ここまで組み上がりました!SE-Ziさん のデザイナーズカラー00ライザーはデカール、特にライン物を所定の位置に貼るというのは大変だったそうです。 chakaさんのパール塗装のグフイグナイ テッド、店舗に飾ってある時に拝見しましたが、直接見てみて改めてきれいな仕上がりですね!Mr.Tさんの量産 期っぽいカラー?のOガンダム!赤が似合い ますね〜今回も楽しく開催することができました。皆さんお疲れ様でした(・∀・)



第4回S.F.F.C.展示会(下関リサイクルプラ ザ環境みらい館)
2009.08.01〜02


200910_01.jpg
200910_02.jpg
200910_03.jpg
200910_04.jpg
SFFC(下 関模型 クラブ)さんの第4回展示会に参加してきました。今回の会場は例年に比べアクセスしやすく、使いやすい会場で 400人を越える来場者で大盛況の展示会とな りました。正面入り口からゲストテーブル、さらにガンダム30周年記念展示と続き、1/288のコレクション キットからPGまで歴代ガンダムがずらりと勢 揃い。新作のMSイグルーでも活躍した61式戦車やザク2.0も展示。どれも完成度が高く、素晴らしかったで す。SEECさんはスケール、キャラクターの バランスが良く、どのキットをみても勉強になります。またガンプラ、AFV双方を作られる方の完成品では双方の 技術が取り入れられ、実に素晴らしい作品に 仕上がっていました。次のコーナーではAFVがずらりと展示!一年間でこれだけの作品が作れるものかと驚かされ ます。また同じAFVキットでも、作者に よってまったく異なるアプローチがなされており、模型としてガンプラ以上の歴史、そして自由度を認識させられま した。1日目も無事終わり、夜は韓国風焼き 肉でプレ打ち上げ。ガンプラ・スケールモデルの現状とかこれからとか、ガンダムのチョウチンブルマはどうなのと か(笑)おいしい焼き肉&ビールを飲みなが ら熱く語り合いました。

200910_05.jpg
200910_06.jpg
200910_07.jpg
200910_08.jpg
SFFC さんと言え ば「筆塗りチャレンジ」も健在。こちらもチャレンジ開始から2年目を迎え、展示数もとても充実してきました。今 回の総展示数はキャラクターも含めて360 個以上!素晴らしいですね。ガンプラは先の30周年展示以外にもキャラクターコーナーにも多く展示され、さらに 精密な航空機、戦艦、船舶、そしてカーモデ ルも数多く展示されました。今回は共催の鉄道模型同好会さんのレイアウト展示もあり、レールの上を走るという催 しもありました。前回はミニ四駆のコースを 設けられたりと、こういった展示会場での催しはどういった物がよいのか、模型はもちろんのこと、大変勉強になる 展示会でした。老若男女、実に多くの方が楽 しめる展示会でした。日曜日の朝刊で展示会が紹介されていたこともあり、終了時間ぎりぎりまで家族連れの入場者 があり、二日目も大盛況のうちに終了しまし た。作品展示に協力頂いた皆さん、ありがとうございました。


夏の電撃ホビーガンプラ王プラモデルコンテスト(ホ ビーゾーン防府サティ店)
2009.08.10〜22


200911_01.jpg
200911_02.jpg
200911_03.jpg
200911_04.jpg
恒 例の防府サティホ ビーゾーンコンテストが電撃ホビー誌ガンプラ王とタイアップ!2009夏のキャラコンが開催されました(・ ∀・)最新キットから旧キット幅広いガンプラの エントリーがあり、見応え十分なコンテストとなりました!同じキットでもきれいで丁寧な仕上がりからAFVのテ クニックを用いた重厚な塗装表現まで実に勉 強になる作品群でした。またしても店員さんも参戦されたようです!CYMAメンバー・S.F.F.C.メン バー・地元モデラーと入り乱れての作品展示でし た。参加された皆さん、お疲れ様でした。接戦の結果、プルニティーさんのMGシナンジュがグランプリを獲得!お めでとうございました!


2009第1回モデラーズサミットin名古屋(名古 屋国際会議場展示室内)
2009.10.11


200912_01.jpg
200912_02.jpg
200912_03.jpg
200912_04.jpg
モ デラーズサミット 会場の名古屋国際会議場に無事到着(;´Д`)そして凄い人の数。エントリーは150人とのことでしたが参考出 品を含めると400くらいあったのかな?そ の中で友人の作品とお気に入りの作品を撮影順にピックアップしました。
CDA(若き彗星の肖像?)コミック版シャアゲルとMG誌ライターこう2さんのPGアストレイ!メタリック塗 装&磨きがカッコイイです!曲線部分と相まっ てマッシヴで男前でもんのすごい存在感があります(・∀・)PGって面積広い〜先入観がありましたが密度が凄い です。他にも大好きなMG誌作例ジンクスも ありました!そういえばHMCのお二人から良いお土産話を頂きました!楽しみです。また展示会でお会いできまし たらよろしくお願いしますね!
同郷のぐっちMAXさんのフルスクラッチフリーダム!プラ板ですよこれ?!HMC所属J-PEIさんの 1/144αアジール!同じくフルスクラッチ!でか い!手前のHGサザビーが小さく見えますね(;´Д`)両人とも制作開始から完成までを拝見しておりましたがラ ストスパートが凄かったです!お疲れさまで した!


200912_05.jpg
200912_06.jpg
200912_07.jpg
200912_08.jpg
円 形劇場でお馴染み WildRiver荒川さんのピーピングボックス。一見すると穴の開いた真っ黒い箱ですが、中を覗くと・・・そ う、小さな箱の中に壮大なガンダムワールド が広がっているのです!右の画像は上部から覗くと見えたザク。下の方では野営中の兵士なども見えます。 WildRiver荒川さんとお話しできて良かった です(・∀・)
私と嫁さんとの共通の友人、ファーストエイジのBALONさんとトヲルさんの作品。丁寧に作り込まれたグフカス タムと、キャスガン?!グフカスはネットで 拝見したものより更にシャープで美しく感じました。やっぱ実物は違いますね。キャスガンもネットで拝見したとき には赤いガンダムしか写っておらず、赤いG アーマーに乗っていたのは驚きでした。ディスプレイもお見事!あと、ゲルググとドム!漢(おとこ)らしくて格好 良かったですよ(・∀・)楽しいお話をあり がとうございました!またお会いしたいです!
ジオングのテストタイプのようなザクジャグラー?(タイトル見てなかったです(;´Д`)カラーリングといい、 なにより「ジオングの腕」がカッコイイ! レッドウォーリアもオリジナルデカールが格好良かったですね。赤黒のカラーリングが素敵です。00Vからケル ディムガンダムサーガ!黒カッコイイ!んで世 代的直撃なMSVよりグフ試作実験機!この手のMSV立体は見たかったんですよ!!


200912_09.jpg
200912_10.jpg
200912_11.jpg
200912_12.jpg
共 同製作の空母ドロ ス内部。MGザクが多数並び、浮遊するフィギュアなどからも整備中の雰囲気が感じられます。1メートル四方くら いでしょうか?チカチカと発光ギミックもあ りこれも格好良かったですね。この他にもポコポコと太鼓を叩き笛を吹くゾック、ラジコンアッガイもありました。 下は1/60ジムスナイパーカスタム。大き いのにシャープでした。展示会後はお待ちかねの宴会です。立食パーティ、名古屋名物きしめんも堪能させて頂きま したよ〜(・∀・)ここで運営の方や受賞さ れた方、模型誌ライターの方々のトークがあり、関西の方のトークは素で面白いと思いました(;´Д`)すごい な〜
二日目は今回の旅のもう一つの目的、Viperさんの秘密基地を襲撃しました。そして作品をいくつか強奪しまし た(笑)MG誌ライターPHOO熊谷さんと もお会いでき、実に良い旅となりました。これを逃すと一生お会いできなかったかも(;´Д`)運営の皆さま、お 疲れ様でした!最高のサミットでしたよ!そ して運営のさのすけさんとMAEさん、お世話になりました(・∀・)
※入賞された作品はモデラーズサミット公式サイトhttp://vilex.web.fc2.com/index.htmlに 掲載されるとのことでした。



第11回CYMAミーティング(山口きらら博記念公 園多目的ドーム内)
2009.10.25


200913_01.jpg
200913_11.jpg
200913_02.jpg
200913_03.jpg
国 体の準備が進んで いる、きらら博記念公園多目的ドーム内にてセントラルやまぐちモデラーズ協会(CYMA)第11回ミーティング が開催されました。
今回ご参加頂いた皆さま(順不同敬称略)
モデルファクトリー宇部(MFU):ぐっちMAXさん、あやのさん
下関模型クラブ(SFFC):Mr.T副会長、世乱平流全さん、ぢゅんいちさん、みやさん
セントラルやまぐちモデラーズ協会(CYMA):ナカタ7さん、Mr.Iさん、SE-Ziさん、chakaさ ん、モシャーン副会長、Gフリートさん(ゲス ト)、みげるん@CYMA事務局
【連絡事項】・次回のミーテは新年会をかねて1月開催・九州山口モデラーズミーティングさんより合同展示会のお 話がありました・広島モデリングクラブさん から合同展示会のお話がありました・逆シャアコンペやってみよう!
まずはGフリートさんのG30thとみやさんのこなたガンダムG30th(笑)モールドを消し頭部を安彦ガンダ ムに近づけ、MG2.0のような印象を受け ますね。こなたガンダムは・・・何も言うまい(;´Д`)ぐっちMAXさんのフルスクラッチ1/144天才フ リーダムはMGのスタイリングを踏襲し、フル バースト再現可能!メイドインプラ板ヽ(`Д´)ノ奥には同じくプラ板化される予定のストフリが見えま す!SE-Ziさんのオリジナルカラーのアーマード コアシリーズ。細かい塗り分けが秀逸ですね!メタリックのツヤもお見事です(・∀・)モシャーンさんの砂ザク。 旧キットなところがイイです!このまま仕上 げて欲しいですよ!


200913_04.jpg
200913_05.jpg
200913_06.jpg
200913_07.jpg
今 回初参加のみやさ んのHGダンバインとぢゅんいちさんのリペイントされたかわいい娘たち。みやさんはミーテ中にビルバインを製作 されていました。こちらも完成が楽しみです ね。ぢゅんいちさんのフィギュアの奥には・・・武者ザク?(;´Д`)Gフリートさんのガンダム達&スピードス ターMr.Iさんのガンダムズ&ジェガン。 ガンダム達は仮組み状態でまだこれから手が入ることでしょう。背後の金色MSはアカツキではないですよ (笑)Mr.Iさんのジェガンを筆頭に「逆シャアコ ンペ」開催が決定されました。
ガンダム系が多かったので(未完成含む)整列させてガンダムカーニバルにしてみました(笑)chakaさんのド ムはこれまでの作風と変わって格好良くつや 消しで仕上げられています。Mr.Iさんのジェガンwithきららドーム。作りやすい良いキットだそうです。G フリートさんのアルテミーとVさんの九尾ガ イア。アルテミーは雑誌で見られてから製作開始されたとのこと。彩色が楽しみですね。どちらもお尻がセクシーで す。参加された皆さんお疲れ様でした。


200913_08.jpg
200913_09.jpg
200913_10.jpg
nowprinting.jpg
前 後してミーテの前 日、CYMAがお世話になっている防府ホビーゾーンのうなぎさんの送別会に参加しました。まさかお声を掛けて頂 けるとは思いませんでした。・゚・(ノ Д`)・゚・。送別会の焼き肉屋に到着すると、店長をはじめモデラーやカードゲーマーの方がたくさんおられ、皆 さん、うなぎさんとの別れを惜しまれていま した・・・が、防府を離れるわけではなく、モデラーとしても活動は続けられるとのこと。うなぎさんのこれからの ご活躍を期待しつつ、おいしい焼き肉をたっ ぷりいただきました(・∀・)しかし職場内の送別会ならわかりますが、こうやってたくさんの外部?の人間が集ま るのはとても凄いことだと思います。ひとえ にうなぎさんの人徳というか人となりですよね。これだけ愛されたガンプラマイスターを見たことないですよ!これ からもよろしくお願いしますね!


秋のプラモデルコンテスト(ホビーゾーン防府サティ 店)
2009.11.08エントリー締め切り


200914_01.jpg
200914_02.jpg
200914_03.jpg
200914_04.jpg
恒 例の防府サティホ ビーゾーンコンテスト秋の陣が開催されました(・∀・)今回はキャラ限定ではなく、スケール等オールジャンルの コンテストとなります。ガンプラではいわゆ る放送中ではないためいろんな世代のガンプラが入り乱れてエントリー!スケールモデルも精巧に作り込まれた戦闘 機やキャラ側でもバルキリー、そして痛車と オールジャンルの作例が楽しめるコンテストとなっております。CYMAメンバー・S.F.F.C.メンバー・地 元モデラーと入り乱れての作品展示、投票は まだこれからです!ぜひ足を運んでいただき、エントリーされた力作を見て投票してくださいませ!





nowprinting.jpg
nowprinting.jpg
nowprinting.jpg
nowprinting.jpg



"Central Yamaguchi Modelers Association"に掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載をお断りします
Copyright : 2006 Central Yamaguchi Modelers Association Webmaster Allrights reserved.

inserted by FC2 system